トレーディングバイアスは、市場を客観的に読み取り、適切なトレード判断をする能力を妨げることがあります。これらのバイアスを克服するための第一歩は、自分がどのバイアスに陥っているかを認識することです。
以下に、特によく見られる5つのFX取引バイアスをご紹介します。あなたはどれに該当していますか?
1. 最近性バイアス
最近のトレードの結果に執着し、全体像を見失っていませんか?それなら、最近性バイアスに陥っているかもしれません。このバイアスは、最近の出来事に過度に重きを置くことで、判断が曇り、良い意思決定ができなくなるものです。
例えば、直近の数回の損失によって自信を失ったり、特定の経済イベントに過剰に注目して長期的なトレンドを見逃したりすることがあります。このバイアスを克服するためには、一歩引いて長期的な状況を見直し、最新の成功や失敗に影響されずにトレードを実行することが大切です。
2. 確証バイアス
私たちは、自分の意見や見解を支持する情報に耳を傾け、反対の意見を軽視しがちです。これは人間の本能として、正しいと信じたいからです。しかし、これがトレードの意思決定を主観的にし、問題を引き起こす原因になります。
このバイアスを克服するには、他者の意見に柔軟に耳を傾けることが重要です。異なる視点を持つ人が見えるものは、あなたが見逃しているかもしれません。バランスの取れた見解を得るためには、さまざまなアナリストや情報源に目を向けることが必要です。
3. 群集バイアス
他のトレーダーが逆のポジションを取っているのを見て、トレードをやめたことがありますか?それなら、群集バイアスに囚われているかもしれません。多くの人が流れに沿って行動しがちですが、トレーダーとしては逆の立場を取る勇気を持つべきです。
ただし、適切なファンダメンタル分析とテクニカル分析を行い、計画的にトレードを進めることが重要です。市場が転換する可能性があると信じる理由があるなら、流れに逆らって行動することを恐れないでください。
4. 帰属バイアス
帰属バイアスとは、出来事や結果の責任をどのように決定するかに関する認知的な誤りです。トレードにおいては、勝ったトレードは自分のスキルによるものとし、負けたトレードは外部要因に帰属させる傾向があります。
このバイアスを解消するためには、詳細なトレード日誌を作成することが有効です。自分が何を正しく行ったか、何を間違えたか、期待していたこととそうでなかったことを記録することで、強みと弱みを把握し、トレーディングプロセスを意識的に改善できます。
5. 中毒バイアス
トレーダーは成功したトレードを鮮明に記憶していますが、その記憶だけでは不十分です。重要なのは、数字が伴っていることです。勝てる確率が高いトレードを重視することが求められます。
もしこれらのバイアスに該当するなら、早めに対策を講じましょう。悪習慣を改善するためのツールやリソースはたくさんありますので、自分を変えるチャンスを逃さないでください!
海外FXやるならタリタリキャッシュバックを利用しないともったいない!
業界最高のリベート率!
業界最速の出金!
海外FX口座開設ならTariTali